No. 9173

お世話になっております。6月の診察の時に甲状腺関係の値について指摘がありました。TSHという値が基準より低いため次回また検査しましょう、とのことでしたが前回は特にお話ありませんでした。TSHが低いとどういうことが起きているのでしょうか。甲状腺に関わることしか理解できていないため、教えていただきたいです。

No.9173 47776

カテゴリ: ホルモン検査

お世話になっております。6月の診察の時に甲状腺関係の値について指摘がありました。TSHという値が基準より低いため次回また検査しましょう、とのことでしたが前回は特にお話ありませんでした。TSHが低いとどういうことが起きているのでしょうか。甲状腺に関わることしか理解できていないため、教えていただきたいです。

高橋敬一院長からの回答

TSHが低いと甲状腺機能が高めである状態が推測されます。しかし、5月9日の追加の甲状腺ホルモンは正常なので、現在は問題ありません。妊娠には甲状腺の機能がやや高めの方が良いとされているので、現在は特別おかしな状況ではなく、再検査で良いと思います。次回来院の再検査で良いと思いますよ。次回来院時にお申し出頂けますか。