No. 9181

今気になる点を質問させてください。 陽性反応が出てから1週間後の7月4日(5w0d)に胎のう確認で受診しましたが、これが胎のうなのかわからないとのことで、HCG値も再度調べて、結果は数値に問題ないとのことでした。もしかしたら子宮外妊娠かもしれないし、これから胎のうが見えてくるのかもしれないし、もし今見えていたものが胎のうならば場所的に継続は難しいだろうとのことでした。 その時は腹痛も出血もなかったのですが、昨日の朝、ごく少量の薄ーい出血がありました(腹痛はありません)。金曜日に受診なのですが、このまま経過観察て大丈夫ですか?もしも子宮外妊娠立った場合、どんな処置になるのですか? それと白や茶色のカスもでてきてますがそれはワンクリノンを使ってからなので、そのカスだとは思ってます。ただ、使ったあとに陰部のかゆみも感じるようになってしまいました?これは副作用なのですか? いろんなことを考えてしまうと心配になってしまいますが、今お腹にいてくれる命を信じてみようと思ってます。

No.9181 40732

カテゴリ: 妊娠初期 凍結胚移植

今気になる点を質問させてください。
陽性反応が出てから1週間後の7月4日(5w0d)に胎のう確認で受診しましたが、これが胎のうなのかわからないとのことで、HCG値も再度調べて、結果は数値に問題ないとのことでした。もしかしたら子宮外妊娠かもしれないし、これから胎のうが見えてくるのかもしれないし、もし今見えていたものが胎のうならば場所的に継続は難しいだろうとのことでした。
その時は腹痛も出血もなかったのですが、昨日の朝、ごく少量の薄ーい出血がありました(腹痛はありません)。金曜日に受診なのですが、このまま経過観察て大丈夫ですか?もしも子宮外妊娠立った場合、どんな処置になるのですか?
それと白や茶色のカスもでてきてますがそれはワンクリノンを使ってからなので、そのカスだとは思ってます。ただ、使ったあとに陰部のかゆみも感じるようになってしまいました?これは副作用なのですか?

いろんなことを考えてしまうと心配になってしまいますが、今お腹にいてくれる命を信じてみようと思ってます。

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠されおめでとうございます。ただ、妊娠5週ではっきりとした胎嚢が見えないのでやや成長が遅いように思われます。しかし今はおこなえる事をして経過を見ることしか出来ない時期なのです。ご不安とは思いますが、処方された薬を使用しつつ様子を見ていただけますか。子宮外妊娠かどうかも含めて、次回の診察である程度明確になると思います。ワンクリノンでは、残った基剤がカスのようになることがしばしばあります。以上ではないのでそのままご使用頂けますか。