No. 9182

お世話になっております。 残っている凍結胚の移植を考えています。 ①チョコレート嚢腫のため産後早期からミレーナを挿入し、生理をとめて  います。今年の12月~翌年1月辺りで移植をしたい場合、いつ頃までに  ミレーナを外す必要がありますか。 ②移植前の準備として、生理2~5日目にホルモン検査、6~10日目に子宮  鏡検査とありますが、これらの検査はミレーナ抜去後初めての生理の時  でも大丈夫ですか。 ③②の検査周期に移植することはできるのでしょうか。  移植は検査周期の次の周期になりますか。 ④年末年始の移植ができない期間を教えてください。 よろしくお願いいたします。

No.9182 41534

カテゴリ: 子宮内膜症 凍結胚移植

お世話になっております。

残っている凍結胚の移植を考えています。
①チョコレート嚢腫のため産後早期からミレーナを挿入し、生理をとめて
 います。今年の12月~翌年1月辺りで移植をしたい場合、いつ頃までに
 ミレーナを外す必要がありますか。
②移植前の準備として、生理2~5日目にホルモン検査、6~10日目に子宮
 鏡検査とありますが、これらの検査はミレーナ抜去後初めての生理の時
 でも大丈夫ですか。
③②の検査周期に移植することはできるのでしょうか。
 移植は検査周期の次の周期になりますか。
④年末年始の移植ができない期間を教えてください。

よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

ミレーナの抜去はご都合の良いときで結構です。一度は生理をおこす方が良いので、必要に応じて、ホルモン剤を使用しての生理の誘導もあります。子宮鏡検査は、1回目の生理のあとで結構ですよ。検査周期にもどすことは不可能ではありませんが、保証出来るものでもありません。年末はまだスケジュールが確定していませんが、少なくとも12月26日から1月4日までは胚移植は出来ないと思います。一度具体的なご相談にいらして頂く方が良いでしょう。