No. 9189

質問させてください。 先月AIHを行い本日生理が来ました。 前回の受診の際に生理が始まったら3日目からセキソビットを飲むようにと処方されました。 薬の袋には3日目からと書いてあるのですがインターネットで副作用が気になり調べたら5日目から飲んでいる方が多いようです。 3日目からで大丈夫でしょうか?

No.9189 47947

カテゴリ: 排卵誘発剤

質問させてください。
先月AIHを行い本日生理が来ました。
前回の受診の際に生理が始まったら3日目からセキソビットを飲むようにと処方されました。
薬の袋には3日目からと書いてあるのですがインターネットで副作用が気になり調べたら5日目から飲んでいる方が多いようです。
3日目からで大丈夫でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、3日目から服用することが多いです。特別5日に決まっているものでもありません。生理初日から飲む施設もあります。例えばクロミッドは、子宮内膜が薄くなる傾向があるので、5日目よりも生理1日目から飲んで、排卵時期には内膜が厚くなるように意図する施設もあります。当クリニックでは、3日目に統一しているのですね。ご希望ならば5日目開始でも良いですよ。