No. 9196

いつもお世話になっております。 先日七週目の診察をしていただき、 心拍を自分の目で確認することができて 少しほっとしましたが、 胎児の体が平均よりかなり小さく 成長が遅いと診断され、 とても不安になっています。 ただ、今は先生方と赤ちゃんを信じて 待つしか無いのかなと来週の診察を 不安ながら待っている状況です。 初めてのことで不安ばかりでごめんなさい。 少しでも今からでもできることは ないかなっと思い、一点質問があります。 現在、陽性反応をいただいてから 市販(ピジョン)の葉酸と 鉄剤(ピロリン酸鉄)が一緒になっている サプリメントを飲んでいるのですが、 葉酸の吸収率などを考えるとクリニックで 販売されている葉酸と鉄剤にしたほうが 効果的でしょうか? チラージンも飲んでいる関係で、 薬を飲む回数や飲み間違いを防ぐため 葉酸と鉄剤が一粒になったものを 選んでしまいました。 ビタミンDは継続させていただいております。 お忙しいところ恐れ入りますが、 助言いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

No.9196 47377

カテゴリ: 妊娠初期 サプリメント

いつもお世話になっております。
先日七週目の診察をしていただき、
心拍を自分の目で確認することができて
少しほっとしましたが、
胎児の体が平均よりかなり小さく
成長が遅いと診断され、
とても不安になっています。
ただ、今は先生方と赤ちゃんを信じて
待つしか無いのかなと来週の診察を
不安ながら待っている状況です。
初めてのことで不安ばかりでごめんなさい。

少しでも今からでもできることは
ないかなっと思い、一点質問があります。
現在、陽性反応をいただいてから
市販(ピジョン)の葉酸と
鉄剤(ピロリン酸鉄)が一緒になっている
サプリメントを飲んでいるのですが、
葉酸の吸収率などを考えるとクリニックで
販売されている葉酸と鉄剤にしたほうが
効果的でしょうか?
チラージンも飲んでいる関係で、
薬を飲む回数や飲み間違いを防ぐため
葉酸と鉄剤が一粒になったものを
選んでしまいました。
ビタミンDは継続させていただいております。
お忙しいところ恐れ入りますが、
助言いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

カルテでは確かに、成長が遅いように見えます。しかし、今は経過を見るしか出来ない時期なのです。ご不安とは思いますが次回の診察をお待ち頂けますか。葉酸と鉄剤自体は同時に飲んでも問題ありませんが、鉄が多すぎると酸化ストレスが高くなったり、肝機能の悪化を招きますので、鉄分は検査をした方が良いでしょう。