No. 9213

お忙しいところすみません。 現在他の病院にかかっており、肥満で不妊治療は出来ないと言われました。 BMI35以上で自分でも痩せなければならないとわかっています。努力もしています。 肥満でも始められる不妊治療はありますか? そのような考え方では妊娠も子育てもあなたにはできないと現在の病院で言われ、かなり落ち込んでしまっています。

No.9213 S

カテゴリ: 栄養・体重・肥満

お忙しいところすみません。
現在他の病院にかかっており、肥満で不妊治療は出来ないと言われました。
BMI35以上で自分でも痩せなければならないとわかっています。努力もしています。
肥満でも始められる不妊治療はありますか?
そのような考え方では妊娠も子育てもあなたにはできないと現在の病院で言われ、かなり落ち込んでしまっています。

高橋敬一院長からの回答

BMI35以上では、妊娠が危険であるので、積極的な不妊治療を進めるべきではないという意見もあります。したがって、早急に減量を併行しておこなってみて下さい。糖負荷試験は受けていますか。当クリニックでは糖質制限をお勧めしていますが、自己流ではなく専門のアドバイスも受けていますか。積極的にはおこなえなくても、子宮卵管造影検査と精液検査、そして頻回の性交渉は、ご自身でも可能だと思います。ただし、妊娠中毒症などで、妊娠中や出産時に死亡する方も日本でも年間40人ほどいます。これは世界的に最も少ないのですが、現在の体重はとてもハイリスクであり、妊娠/出産は命がけである事をご理解下さい。