No. 9219

高橋先生はじめまして。現在、他医院にて体外をはじめました。採卵して、二人目を考え貯卵しています。二人目を考える場合、どのくらい二人目のために残しておくと安心でしょうか。AMHが、0.98なので二人目の時に採卵できるのか不安です。 また、今まで数回低刺激で採卵しているのですが、1回目3個採卵どれも自然に受精せず顕微受精、2回目2個採卵どちらも自然に受精、3回目2個採卵どちらも自然に受精せず顕微受精となりました。なぜ、採卵日によって、自然に受精したり、受精せず顕微になったりするのでしょうか。受精障害があるということでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

No.9219 あこ

カテゴリ: 凍結胚移植 体外受精・顕微授精

高橋先生はじめまして。現在、他医院にて体外をはじめました。採卵して、二人目を考え貯卵しています。二人目を考える場合、どのくらい二人目のために残しておくと安心でしょうか。AMHが、0.98なので二人目の時に採卵できるのか不安です。
また、今まで数回低刺激で採卵しているのですが、1回目3個採卵どれも自然に受精せず顕微受精、2回目2個採卵どちらも自然に受精、3回目2個採卵どちらも自然に受精せず顕微受精となりました。なぜ、採卵日によって、自然に受精したり、受精せず顕微になったりするのでしょうか。受精障害があるということでしょうか。
お忙しいところ恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

年齢的には、およそ胚の半数が染色体異常の胚になります。胚盤胞の妊娠率は、年齢的には30~40%の妊娠率です。流産率は30%程度です。したがって、二人目まで欲しい場合には、胚盤胞として8個は欲しいところです。体外受精の1個あたりの受精率は60~70%です。1/3は受精しないのが平均的なものなのです。したがって2個採卵出来たとしても、2個とも受精しないことは珍しいことではないのですね。また、精子も卵子も毎回質が異なっているのです。おかしな事がおきているのではないのです。今のうちに出来るだけ貯卵することは良い方針だと思います。頑張って下さいね。