No. 922

いつもお世話になっております。 質問お願いします。 高温期途中に基礎体温が低温期まで下がり、2~3日上昇しませんでした。 黄体機能不全でよくみる形だったので、補充してもらった方が良いのでは、、、と思ったんですがどうでしょうか。 来週伺うので見ていただきたいです。 それと、その後の低温期が今までと比べて高いまま安定してます。(36.5~6?、今までは36.2?前後) これは特に心配しなくて良いですか? 最後に、 最近、母が不育症であったらしい事がわかりました。 遺伝はあるのでしょうか? 早期に不育症検査を受ける必要はありますか? お忙しいところ申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

No.922 30414

カテゴリ: 基礎体温

いつもお世話になっております。
質問お願いします。

高温期途中に基礎体温が低温期まで下がり、2~3日上昇しませんでした。
黄体機能不全でよくみる形だったので、補充してもらった方が良いのでは、、、と思ったんですがどうでしょうか。
来週伺うので見ていただきたいです。

それと、その後の低温期が今までと比べて高いまま安定してます。(36.5~6?、今までは36.2?前後)
これは特に心配しなくて良いですか?

最後に、
最近、母が不育症であったらしい事がわかりました。
遺伝はあるのでしょうか?
早期に不育症検査を受ける必要はありますか?

お忙しいところ申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

基礎体温は、はかり方で容易に変化します。高温期の低下は、あまり意味がないと思いますよ。もしご不安ならば、高温中期の黄体ホルモンを検査して、必要に応じて黄体ホルモンを補充致しましょう。不育症は基本的には遺伝しません。不育症ならば通常子供は得られなくなるので、そのような遺伝子は淘汰されて消えていくのです。30414さんは、現在不育症でもなく、現時点ではその検査は必要はないでしょう。