No. 9235

いつもお世話になっております。 本日は、凍結胚移植ありがとうございました。 移植後の診察で、お薬について藤田先生にお尋ねさせて頂いた点を再度教えて頂きたく、こちらにて失礼致します。 1&2回目の移植の際は、ジュリナ・デュファストン・ブスコパン・ルティナス膣錠を使用しましたが、今回はルティナス膣錠はなく、ジュリナ・デュファストン・ブスコパンの3種類で宜しいということでしょうか? 再度凍結胚移植時の薬の使用法を確認し、疑問に思いましたので、お忙しい中大変恐縮ですが、お返事頂ければと存じます。 宜しくお願い致します。

No.9235 46316

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
本日は、凍結胚移植ありがとうございました。
移植後の診察で、お薬について藤田先生にお尋ねさせて頂いた点を再度教えて頂きたく、こちらにて失礼致します。
1&2回目の移植の際は、ジュリナ・デュファストン・ブスコパン・ルティナス膣錠を使用しましたが、今回はルティナス膣錠はなく、ジュリナ・デュファストン・ブスコパンの3種類で宜しいということでしょうか?
再度凍結胚移植時の薬の使用法を確認し、疑問に思いましたので、お忙しい中大変恐縮ですが、お返事頂ければと存じます。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、凍結胚移植の際には、原則としては、ホルモン補充周期ではルティナスなどの黄体ホルモン膣剤を使用しますが、自然周期では膣剤を使用していません。したがって、この原則に沿っての治療です。忘れているわけではないので心配しないで良いですよ。