No. 9264

いつもお世話になっております。 本日は凍結胚移植をありがとうございました。 移植後5-6時間ほどして少量ですが鮮血の出血が見られました。うっかりお腹に力を入れてしまった直後にトイレに行って気がつきました。 腹圧がかかったことが原因なのではないか、そしてもう妊娠は無理なのではないかと不安です。 恐らく妊娠判定日まで様子を見るしかないとは思うのですが、移植日当日数時間して茶色ではなく鮮血が出る例はあるのでしょうか。原因として何が考えられるでしょうか?また鮮血が出ても妊娠する可能性はあるのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。 お手数ですがよろしくお願いします。

No.9264 40117

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
本日は凍結胚移植をありがとうございました。
移植後5-6時間ほどして少量ですが鮮血の出血が見られました。うっかりお腹に力を入れてしまった直後にトイレに行って気がつきました。
腹圧がかかったことが原因なのではないか、そしてもう妊娠は無理なのではないかと不安です。
恐らく妊娠判定日まで様子を見るしかないとは思うのですが、移植日当日数時間して茶色ではなく鮮血が出る例はあるのでしょうか。原因として何が考えられるでしょうか?また鮮血が出ても妊娠する可能性はあるのでしょうか?
教えていただけたら幸いです。
お手数ですがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

多少お腹に力を入れても、胚が押し出されるものではありません。カテーテルを使用しているので、少量の出血はしばしばあるものです。心配はご不要だと思いますよ。いまはそのまま経過を見ていただけますか。