No. 9274

はじめまして 他院で不妊治療中です。 タイミング法では妊娠に至らず1週間ほど前に2回目の人工受精を行い、妊娠できているかはまだ不明です。 過去の婦人検査で子宮内膜ポリープが確認されましたが良性で小さかったので切除はしていません。 やはりポリープを切除してから人工受精、体外受精を行った方が妊娠の可能性は高くなるのでしょうか? また貴院でポリープ切除をお願いする際には子宮鏡下手術がメインなのでしょうか?なるべく負担の少ない方法を希望したいと考えていますのでご教示ください。よろしくお願いします。

No.9274 いちご

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

はじめまして
他院で不妊治療中です。
タイミング法では妊娠に至らず1週間ほど前に2回目の人工受精を行い、妊娠できているかはまだ不明です。
過去の婦人検査で子宮内膜ポリープが確認されましたが良性で小さかったので切除はしていません。
やはりポリープを切除してから人工受精、体外受精を行った方が妊娠の可能性は高くなるのでしょうか?
また貴院でポリープ切除をお願いする際には子宮鏡下手術がメインなのでしょうか?なるべく負担の少ない方法を希望したいと考えていますのでご教示ください。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

超音波検査でも分かるほどのポリープならば、またなかなか妊娠しないならばポリープの手術を受けても良いと思います。特に体外受精を考えているならば、高額でもありますので、なおさら不安要素は除いた方が良いと思います。当クリニックの子宮内膜ポリープは子宮鏡手術でおこなっています。この方が取り残しが少ないのですね。当クリニックでの手術をご希望ならば、紹介状をご持参頂けますか。