掲示板

院長がお答えします。

No.9275 ソラ

カテゴリ: 凍結胚移植

他院で不妊治療していて、前に異所性子宮内膜症の事について、聞いて頂いた者です。その時はありがとうございました。その後、手術をし、去年胚盤胞を凍結したものを、今月凍結融解胚移植する予定です。

そこで質問なのですが、移植の日は数日間のどれか自分で決められるのですが、その数日間どの日でも妊娠率は変わらないのでしょうか?

いつも生理から排卵までが下腹部等痛み強く、排卵後から次第に痛み治っていました。今回が31日から痛み治ってきている様子だったので、移植早めの方が良かったのかもと気になりました。移植周期は排卵日関係ないのかもしれないので気にしすぎかもしれません。

7月22日が生理で、29日の超音波では、内膜10ミリ程でした。8月6日移植予定なのですが、先生はもう少し早めの方が良い雰囲気でしたので、気になっています。
もう移植日の為に膣座薬などしているので今回変更は難しいとは思いますが、この状態でも大丈夫なのか、先生の意見が聞きたいです。
内膜の厚さの問題もあるかと思いますが。
今、凍結胚が2個あって、今回1個移植します。
手術後も刺激があり、節々痛みも出てきており、不妊治療の期間が限られています。

申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

胚移植は今通院中の施設でおこなわれます。この件は私がコメントするのは適当ではありません。これは担当医と相談されるべき事だと思いますよ。