No. 9281

先日自然妊娠し卒業しましたが9週で心拍確認できなくなり流産診断となり、近日手術予定することになりました。 まだ妊娠を希望しているため、再度貴院にお世話になりたいと思いますが次はいつ頃来院したらいいでしょうか。 また、私は血液型がRhマイナス、夫はプラスなので血液型不適合妊娠の可能性が高いのですが、妊娠経験がある場合、抗D人免疫グロブリン製剤を注射しないと次回の妊娠に影響があるそうなのですが貴院ではなく手術を受ける病院で対応してもらう方が宜しいでしょうか。宜しくお願いします。

No.9281 46980

カテゴリ: 流産

先日自然妊娠し卒業しましたが9週で心拍確認できなくなり流産診断となり、近日手術予定することになりました。
まだ妊娠を希望しているため、再度貴院にお世話になりたいと思いますが次はいつ頃来院したらいいでしょうか。
また、私は血液型がRhマイナス、夫はプラスなので血液型不適合妊娠の可能性が高いのですが、妊娠経験がある場合、抗D人免疫グロブリン製剤を注射しないと次回の妊娠に影響があるそうなのですが貴院ではなく手術を受ける病院で対応してもらう方が宜しいでしょうか。宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠されたものの、流産となりとても残念です。抗Dグロブリンは、手術後72時間以内に使用する必要があります。したがって、手術をした当日に売ってもらった方が良いでしょう。次回は、手術後の生理開始2週間目頃においで頂けますか。