No. 9292

いつも御世話になっております。 昨年、慢性子宮内膜炎の治療と子宮内膜ポリープの手術をしました。 本日の子宮鏡検査(ポリープ)では特に問題ありませんでしたが、 子宮内膜炎が再発していないか心配です。 これから胚移植を行う予定ですが、再検査した方がいいでしょうか。 又、検査する場合はいつ受ければいいでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、よろしく御願い致します。

No.9292 45560

カテゴリ: 慢性子宮内膜炎・フローラ

いつも御世話になっております。
昨年、慢性子宮内膜炎の治療と子宮内膜ポリープの手術をしました。
本日の子宮鏡検査(ポリープ)では特に問題ありませんでしたが、
子宮内膜炎が再発していないか心配です。

これから胚移植を行う予定ですが、再検査した方がいいでしょうか。
又、検査する場合はいつ受ければいいでしょうか。

お忙しいところ恐縮ですが、よろしく御願い致します。

高橋敬一院長からの回答

慢性子宮内膜炎は、以前治療されて治癒しています。実際には再発することもあります。しかし、個人差もあり、何ヶ月ごとに検査をすれば良いか、との指標はないのです。以前ポリープがあったときのようなものは今回の子宮鏡ではないので、現時点で当方から検査をお勧めするものではありません。しかし、再発がないとは言えませんので、不安が強いようならば再検査をする事はあり得ます。もし受けるならば生理開始8~10日が良いでしょう。検査結果は10日ほどかかります。