No. 9302

他院に通院しておりましたが、結果が出ず不妊治療専門医院での治療を進めたいと思っています。貴院に転院を考えていた矢先、緊急事態宣言が発令されました。 いつまで経ってもコロナは終息しないため、治療を進めたいと思っています。 治療を進めるにあたり不安はありますが、終息には時間がかかるため、年齢的な問題がある場合は、予防を徹底しながら治療を進めるのが良いでしょうか? 今まで妊娠後期に感染して出産した人に胎児への影響はなかったようですが、具体的に27週以降なら妊婦が感染した場合、帝王切開などで出産したら問題ないのでしょうか?

No.9302 No9929 サエ

カテゴリ: 治療方針

他院に通院しておりましたが、結果が出ず不妊治療専門医院での治療を進めたいと思っています。貴院に転院を考えていた矢先、緊急事態宣言が発令されました。
いつまで経ってもコロナは終息しないため、治療を進めたいと思っています。
治療を進めるにあたり不安はありますが、終息には時間がかかるため、年齢的な問題がある場合は、予防を徹底しながら治療を進めるのが良いでしょうか?
今まで妊娠後期に感染して出産した人に胎児への影響はなかったようですが、具体的に27週以降なら妊婦が感染した場合、帝王切開などで出産したら問題ないのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

コロナは本当にやっかいですね。しかし、今後はコロナはなくなりません。すべてのことに当てはまりますが、現時点では予防策をとりながら、おこなえる事を進めていくことになると思います。現時点では、妊娠したからと言って、コロナに感染しやすいとか、重症になりやすい、とは考えられていません。一方、出産時にコロナに感染していると、いきみを防止するために、帝王切開になるようです。27週以降には、感染してもすぐに帝王切開ではなく、妊娠継続可能ならばそのまま経過を見ることになると思います。