No. 9306

初めまして。 現在別の不妊クリニックに通っていますが、色々疑問があり質問させて頂きました。 今のクリニックには6月から通っており、血液検査等一連の検査結果は夫婦ともに問題ありませんでした。ただ右卵巣に2〜3cmのチョコレート嚢胞があります。タイミング法を3回行いましたが、妊娠には至っておりません。 気になっているのは、クリニックにて卵胞チェックした際、過去3回全てチョコレート嚢胞がある右卵巣からの排卵という点です。これは左卵巣内の卵胞が上手く育っていないということなのでしょうか?それとも右卵巣からの排卵が3カ月連続なのはたまたまでしょうか?チョコレート嚢胞があると卵胞が育たなかったり、上手く排卵しなかったりすると聞くので心配です。 宜しくお願い致します。

No.9306 K.S

カテゴリ: 子宮内膜症

初めまして。

現在別の不妊クリニックに通っていますが、色々疑問があり質問させて頂きました。
今のクリニックには6月から通っており、血液検査等一連の検査結果は夫婦ともに問題ありませんでした。ただ右卵巣に2〜3cmのチョコレート嚢胞があります。タイミング法を3回行いましたが、妊娠には至っておりません。

気になっているのは、クリニックにて卵胞チェックした際、過去3回全てチョコレート嚢胞がある右卵巣からの排卵という点です。これは左卵巣内の卵胞が上手く育っていないということなのでしょうか?それとも右卵巣からの排卵が3カ月連続なのはたまたまでしょうか?チョコレート嚢胞があると卵胞が育たなかったり、上手く排卵しなかったりすると聞くので心配です。

宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

人間の体は左右対称とは言えません。卵巣の機能も必ずしも対称ではないのです。したがって片側から多く排卵するkとは珍しいことではないのですね。具体的には、担当医に質問された方が適切だと思いますよ。