No. 9307

いつも拝見して勉強させていただいております。 他院にて通院中の者です。 採卵に関し、未熟卵が多いことについてご相談させていただきたいです。 現在3回採卵しました。 1回目・採卵5個→体外にて初期胚1個凍結・未熟卵4個 2回目・採卵12個→初期胚4個凍結 (体外4個中3個受精。顕微イムジーピエゾー8個中1個受精。8個中3個は未熟卵、4個は卵子の皮が破れた。) 3回目・19個採卵→初期胚5個凍結(全て体外。19個中未熟卵6個、7個受精中5個分割) なお、トリガーは①③回目はブレスキュア、②回目はブレスキュアとHCGのダブルでした。 AMHは9.06であり、旦那の精子は良好です。 刺激方法を強くしていくことで採卵数は比例して多くなっていっているのですが、未熟卵の割合は多いままです。 そこで質問です。 ①未熟卵を減らすには、貴院ではどのような治療方法を行なっているのでしょうか。 ②割合は少ないとはいえ、2日目で4cell G2や5cell G3などの初期胚が複数個凍結出来ております。 未熟卵と一緒にとれた卵であったとしても、順調に受精できているのであれば、成長する可能性はあるのでしょうか。 なお、一度4cell G2を移植しましたが、着床すらしていないということで、陰性となっています。 本来であれば胚盤胞まで育てないといけないのですが、全滅することを恐れて初期胚で凍結してしまっています。

No.9307 やまだ

カテゴリ: 排卵誘発剤 体外受精・顕微授精

いつも拝見して勉強させていただいております。
他院にて通院中の者です。
採卵に関し、未熟卵が多いことについてご相談させていただきたいです。

現在3回採卵しました。
1回目・採卵5個→体外にて初期胚1個凍結・未熟卵4個
2回目・採卵12個→初期胚4個凍結
(体外4個中3個受精。顕微イムジーピエゾー8個中1個受精。8個中3個は未熟卵、4個は卵子の皮が破れた。)
3回目・19個採卵→初期胚5個凍結(全て体外。19個中未熟卵6個、7個受精中5個分割)

なお、トリガーは①③回目はブレスキュア、②回目はブレスキュアとHCGのダブルでした。

AMHは9.06であり、旦那の精子は良好です。
刺激方法を強くしていくことで採卵数は比例して多くなっていっているのですが、未熟卵の割合は多いままです。

そこで質問です。
①未熟卵を減らすには、貴院ではどのような治療方法を行なっているのでしょうか。

②割合は少ないとはいえ、2日目で4cell G2や5cell G3などの初期胚が複数個凍結出来ております。
未熟卵と一緒にとれた卵であったとしても、順調に受精できているのであれば、成長する可能性はあるのでしょうか。

なお、一度4cell G2を移植しましたが、着床すらしていないということで、陰性となっています。
本来であれば胚盤胞まで育てないといけないのですが、全滅することを恐れて初期胚で凍結してしまっています。

高橋敬一院長からの回答

AMHが高いので、PCO傾向があると思います。このような場合には、小卵胞も沢山あるので、未熟卵も多くなることはよくある事です。未熟卵を減らすには、出来るだけ卵胞が大きくなるように粘ることが多いのですが、卵巣過剰刺激症候群の予防薬の使用はしっかりとおこなう必要があります。未熟卵があっても、成熟卵が受精しているならばそれは妊娠する可能性はあります。複数の受精卵が出来た場合には、1~2個を初期胚で凍結保存して、残りを胚盤胞まで培養することはよくある事ですよ。今までとは異なる方法としては、もう少し大きくしてたくさん採卵して、顕微授精と体外受精を半々でおこなうスプリット法か、全く別にマイルドに誘発して1~2個の大きな卵胞を採卵する方針もあり得ます。全滅が怖い場合には、やはり強めの誘発で如何でしょうか。