No. 9309

お世話になります。 8月6日に貴院で人工受精をしましたが、残念ながら生理が来そうです。生理の前兆で必ず茶オリが5日ほど続いてから本格的な出血が始まるのですが、これは黄体機能不全など、なにか問題があるのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

No.9309 48195

カテゴリ: 排卵誘発剤 人工授精

お世話になります。
8月6日に貴院で人工受精をしましたが、残念ながら生理が来そうです。生理の前兆で必ず茶オリが5日ほど続いてから本格的な出血が始まるのですが、これは黄体機能不全など、なにか問題があるのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

生理前の茶オリと黄体機能不全の関係は明確ではありません。高温期が極端に短い場合には黄体機能不全を疑いますが、生理周期も1ヶ月程度で、卵胞発育も問題ないようなので、現時点ではあまり疑うものではありません。また黄体機能不全は毎回おこるとは限らないので、最近では、不妊症の原因として、黄体機能不全は頻度は高くなく、あまり重要視されてはいないのです。もし黄体機能不全を疑うならば、排卵誘発剤を使用してみては如何でしょうか。