No. 9345

先週は採卵して頂きありがとうございました。凍結結果がメールで来ました。またも胚盤胞には到達出来ず初期胚のみとなってしまいました。胚盤胞まで到達出来ないのは卵の問題でしょうか?主人は問題無かったと思います。年齢もあるので凍結胚は直ぐに移植せず、凍結胚をもう少し増やしておきたいんですが、また採卵をすることは可能でしょうか?

No.9345 43504

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

先週は採卵して頂きありがとうございました。凍結結果がメールで来ました。またも胚盤胞には到達出来ず初期胚のみとなってしまいました。胚盤胞まで到達出来ないのは卵の問題でしょうか?主人は問題無かったと思います。年齢もあるので凍結胚は直ぐに移植せず、凍結胚をもう少し増やしておきたいんですが、また採卵をすることは可能でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回も未熟卵が多く、正常受精卵が4個のみでした。HCGの時間を早めたりしたのですが、やや成熟する機構が弱いように思います。卵子の問題である可能性が高いのですが、次回よりイノシトールなども使用して良いと思います。採卵は2~3ヶ月後が良いでしょう。その間は、胚移植しても良いですし、卵管造影検査をしての人工授精もあり得ます。次回来院時にご相談頂けますか。