No. 9347

初めまして。 ただ今別の病院に通院しておりますが、こちらに転院を考えております。 第一子は自然妊娠しておりますが、2人目不妊です。今の病院で先日初めての体外受精を行いましたが、32個採卵し26個受精しましたが、途中で分割停止してしまい1つも凍結することができませんでした。その病院では開院以来初めての症例と言われてしまいました。 その後主人の精子の遺伝子検査を行いましたが、なんの問題もなく現在原因不明の状態です。 私としては中々諦めることができず、再度体外受精に挑戦してみようかと思っているところですがこのまま原因がわかないままやみくもにつづけていくことに不安を感じています。 今の病院では刺激する薬を変えれば違う結果になるのではと考えているようですが、こちらでもそのような治療になってきますでしょうか? 他に原因を調べる術はあるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

No.9347 クレア

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

初めまして。
ただ今別の病院に通院しておりますが、こちらに転院を考えております。

第一子は自然妊娠しておりますが、2人目不妊です。今の病院で先日初めての体外受精を行いましたが、32個採卵し26個受精しましたが、途中で分割停止してしまい1つも凍結することができませんでした。その病院では開院以来初めての症例と言われてしまいました。
その後主人の精子の遺伝子検査を行いましたが、なんの問題もなく現在原因不明の状態です。
私としては中々諦めることができず、再度体外受精に挑戦してみようかと思っているところですがこのまま原因がわかないままやみくもにつづけていくことに不安を感じています。

今の病院では刺激する薬を変えれば違う結果になるのではと考えているようですが、こちらでもそのような治療になってきますでしょうか?
他に原因を調べる術はあるのでしょうか?
わかりにくい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

32個採卵出来ているので、多嚢胞性卵巣症候群の傾向があると思います。その場合には、質があまり良くないために、このようなことは時々おこりえます。対策としては、刺激方法を変えるのも一つの手段ですが、糖負荷検査、酸化ストレス検査、ビタミンD、などの検査をおこない、メトホルミンの使用、ビタミンD、その他のサプリメントなどの使用もあり得ます。当クリニックでの治療をご希望ならば、受付にお電話頂き、予約をお取り下さい。それではお待ちしております。