No. 9352

高橋先生、はじめまして 私は44歳1ヶ月です。 結婚するのが遅く39歳で結婚、2ヶ月後に妊娠、心拍確認できず流産。 流産後1ヶ月で妊娠、逆子だったので帝王切開で出産しました。 出産後1年後から二人目を思い、夫と再開しましたがなかなかできず44歳になってしまいました。もう可能性はないと分かっていますが 体外受精の治療の対象になれますか?  息子に兄弟を作ってあげたい 夫が12歳年下なのでもうひとりと思っています。

No.9352 トラ

カテゴリ: 不妊症と年齢 体外受精・顕微授精

高橋先生、はじめまして 私は44歳1ヶ月です。
結婚するのが遅く39歳で結婚、2ヶ月後に妊娠、心拍確認できず流産。
流産後1ヶ月で妊娠、逆子だったので帝王切開で出産しました。
出産後1年後から二人目を思い、夫と再開しましたがなかなかできず44歳になってしまいました。もう可能性はないと分かっていますが 体外受精の治療の対象になれますか? 
息子に兄弟を作ってあげたい 夫が12歳年下なのでもうひとりと思っています。

高橋敬一院長からの回答

44才の体外受精での妊娠率はおよそ5%程度です。また流産率は70%程度です。したがって、1回の体外受精でお子様を得られる可能性は、1~2%程度になります。つまり、体外受精を50回したならば、1回出産まで行くかも知れません、というぐらいです。ご希望ならば体外受精の対象になりますが、かなり厳しい状況ではあります。したがって治療をするにしても1年間が目安だと思います。治療をご希望ならば一刻も早い方が良いでしょう。