No. 9366

いつもお世話になっております。 前周期、人工授精の予定でセキソビットを飲んでいましたが、残念ながら13日目に診察をしたところ排卵済みとのことで見送るとこになりました。 年齢や卵管水腫のこともあり、次回生理が来たら体外受精を検討しております。 体外受精の前周期に排卵誘発剤を使用することはお勧めできませんと案内に書いてあったのですが、体外受精を行うとしたら1周期見送って10月の方が良いのでしょうか? また、働きながらの通院となるため体外受精の採卵周期のおおよその通院回数を教えていただけたらと思います。 お忙しい中申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

No.9366 47768

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。

前周期、人工授精の予定でセキソビットを飲んでいましたが、残念ながら13日目に診察をしたところ排卵済みとのことで見送るとこになりました。

年齢や卵管水腫のこともあり、次回生理が来たら体外受精を検討しております。

体外受精の前周期に排卵誘発剤を使用することはお勧めできませんと案内に書いてあったのですが、体外受精を行うとしたら1周期見送って10月の方が良いのでしょうか?

また、働きながらの通院となるため体外受精の採卵周期のおおよその通院回数を教えていただけたらと思います。

お忙しい中申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

セキソビットはかなり弱い排卵誘発剤なので、それほど神経質にならなくても大丈夫です。体外受精をご希望ならば、生理開始5日以内においで頂けますか。超音波検査をして、卵胞数を確認してから甲斐市の判断を致しましょう。体外受精の周期には、自己注射をするならば、およそ週2回の来院で済むと思いますよ。パンフレットと動画を見ておいて下さいね。