No. 937

昨日の診察時に聞きそびれてしまったので質問させてください。 前回まではクロミフェン2錠×5日間で処方していたいていましたが,今回は1錠×10日間というご指示ですが,これは何かお考えがあってのことなのでしょうか?注射を今後加えるためこのような処方ですか?前回うかがったとき,2錠×5日は採卵を増やす目的,1錠×10日は排卵を押さえる目的が一般的とうかがっておりました。排卵を押さえるとは早く排卵してしまわないようにとのことでしょうか? 排卵前の胸のレントゲン検査は大丈夫でしょうか?今週期の体外受精周期で生理10日目に検査をうける予定になっています。 宜しくお願いします。

No.937 28141

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

昨日の診察時に聞きそびれてしまったので質問させてください。
前回まではクロミフェン2錠×5日間で処方していたいていましたが,今回は1錠×10日間というご指示ですが,これは何かお考えがあってのことなのでしょうか?注射を今後加えるためこのような処方ですか?前回うかがったとき,2錠×5日は採卵を増やす目的,1錠×10日は排卵を押さえる目的が一般的とうかがっておりました。排卵を押さえるとは早く排卵してしまわないようにとのことでしょうか?
排卵前の胸のレントゲン検査は大丈夫でしょうか?今週期の体外受精周期で生理10日目に検査をうける予定になっています。
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

クロミフェン2錠は、クロミフェンでの卵胞発育を期待する方法です。クロミフェン1錠は、排卵を押さえる作用を期待する事が大きい使用法です。前回は飲み薬のみで行きたいとのことでしたのでこのような使用法の差があるのです。排卵前のレントゲン検査は問題ありませんよ。