No. 9370

こんにちは。 現在他院にて、第二子妊娠にむけて検査等をしており、先生のご意見を頂戴したく質問致します。 先日卵管造影検査を行ったのですが、子宮の形が変?と言われました。 通常は子宮の上部が真っ直ぐのところ、私の場合は真ん中が凹んでいて波を打っているようです。 医師からは、治療の必要もないし妊娠には関係ないと言われたのですが、 あえて指摘されたことが気になります。 第一子の際も卵管造影検査をしたのですが、その時は特に指摘されませんでした。 ただ、第一子妊娠までに約2年かかり、 今回も妊活を始めて半年経ちますが妊娠に至りません。 前回も今回も諸々な検査をしましたが 特に問題はないのですが、 子宮奇形のため妊娠しづらいということはあるのでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、 ご意見いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

No.9370 ぽこぽこ

カテゴリ: 子宮・子宮奇形 卵管造影検査

こんにちは。
現在他院にて、第二子妊娠にむけて検査等をしており、先生のご意見を頂戴したく質問致します。
先日卵管造影検査を行ったのですが、子宮の形が変?と言われました。
通常は子宮の上部が真っ直ぐのところ、私の場合は真ん中が凹んでいて波を打っているようです。
医師からは、治療の必要もないし妊娠には関係ないと言われたのですが、
あえて指摘されたことが気になります。

第一子の際も卵管造影検査をしたのですが、その時は特に指摘されませんでした。

ただ、第一子妊娠までに約2年かかり、
今回も妊活を始めて半年経ちますが妊娠に至りません。
前回も今回も諸々な検査をしましたが
特に問題はないのですが、
子宮奇形のため妊娠しづらいということはあるのでしょうか。

お忙しいところ恐縮ですが、
ご意見いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

子宮の上部がへこんでいるのは、弓状子宮、双角子宮、中隔子宮、などがあります。記載からは、最も程度が軽い、弓状子宮であると推測されます。弓状子宮は、対策の必要性はありませんし、妊娠しにくいこともありませんよ。実際に出産もされています。今回は担当医にも確認された方が良いと思いますが、弓状子宮ならば気にされないで良いでしょう。