No. 9374

いつもお世話になります。 私の場合、次回移植時、2段階移植は可能でしょうか?また、可能な場合、先生の経験上おすすめする、しないなどあればご意見お聞かせください。 気が早いのは承知していますが、採卵の下準備も今からできることがあればしたいと思うのですが何かできることはありますか? 年齢もあり、できることはしておきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

No.9374 42154

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になります。
私の場合、次回移植時、2段階移植は可能でしょうか?また、可能な場合、先生の経験上おすすめする、しないなどあればご意見お聞かせください。
気が早いのは承知していますが、採卵の下準備も今からできることがあればしたいと思うのですが何かできることはありますか?
年齢もあり、できることはしておきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

年齢的には、2段階移植はあり得ます。しかし、帝王切開をしているので、万が一、双子になると子宮破裂などのリスクが高まると思います。したがって、医療側からは2段階移植や2個移植をお勧めするものではありません。安全性を考えると、1個ずつ、2回のチャンスを狙う方が良いとは思います。次回来院時に直接ご相談頂けますか。