No. 939

お世話になっております。 AMHの結果についてなんですが、今年の2月の検査より上がりました。診察時、先生は「ばらつきがあるから」と言われましたがこんなに変わることありますか? 卵は生まれてから作られることはないので、ちょっと不思議だなと思い質問させていただきました。

No.939 21273

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

お世話になっております。
AMHの結果についてなんですが、今年の2月の検査より上がりました。診察時、先生は「ばらつきがあるから」と言われましたがこんなに変わることありますか?
卵は生まれてから作られることはないので、ちょっと不思議だなと思い質問させていただきました。

高橋敬一院長からの回答

AMHの検査結果は、理論上は上昇することはないはずですが、測定値には当然誤差があります。また、DHEAで、AMHが増加したとの報告も複数ありますので、おこり得ないことではないようですね。