No. 9390

NO9372です。 お忙しいところ返信いただきましてありがとうございました。 なるほどですね、遺残ではなくルフですか。 記載しもれておりましたが、おっしゃるとおり私には内膜症の30mmほどのチョコレート嚢腫があります。 クロミッドの影響で排卵や生理日数が乱れたと思っておりましたが、この場合クロミッドの影響はそんなに気になる感じではないのでしょうか? チョコレート嚢腫がありAMIが1ということもあればやはり年齢もあるので体外がベストでしょうか? 私的には、2018年7月に1人めを妊娠したときは自己流タイミング3回、人工授精1回めで妊娠出産に至ったためなかなか体外へステップアップできずにいます。 将来的には3人子供が欲しいの急いでいますが人工授精をまだ1回しただけなのであと数回は試してから体外と考えていますが、 現状ふまえるともうすぐにでも体外をしたほうが良いでしょうか。体外の不安点は いろいろな薬でチョコレート嚢腫が爆発しないか、 低AIHでなかなか思うように採卵できず卵巣だけが疲弊して結果妊娠出来ないのではないか、不安があります。。

No.9390 babyちゃん

カテゴリ: 子宮内膜症

NO9372です。
お忙しいところ返信いただきましてありがとうございました。
なるほどですね、遺残ではなくルフですか。
記載しもれておりましたが、おっしゃるとおり私には内膜症の30mmほどのチョコレート嚢腫があります。
クロミッドの影響で排卵や生理日数が乱れたと思っておりましたが、この場合クロミッドの影響はそんなに気になる感じではないのでしょうか?
チョコレート嚢腫がありAMIが1ということもあればやはり年齢もあるので体外がベストでしょうか?
私的には、2018年7月に1人めを妊娠したときは自己流タイミング3回、人工授精1回めで妊娠出産に至ったためなかなか体外へステップアップできずにいます。
将来的には3人子供が欲しいの急いでいますが人工授精をまだ1回しただけなのであと数回は試してから体外と考えていますが、
現状ふまえるともうすぐにでも体外をしたほうが良いでしょうか。体外の不安点は
いろいろな薬でチョコレート嚢腫が爆発しないか、
低AIHでなかなか思うように採卵できず卵巣だけが疲弊して結果妊娠出来ないのではないか、不安があります。。

高橋敬一院長からの回答

3cm程度のチョコレート嚢腫は大きなものではなく、通常は破裂はとても希です。不妊症治療の薬でチョコレート嚢腫が破裂しやすくなることは普通はありません。一方、年齢、AMが1である事を考えると、通常は体外受精が第一選択なると思いますよ。