No. 9393

結婚して半年になります。 ここ3周期のうち2周期で排卵期あたりに出血があり、生理周期も普段より一週間ほど長引いたので、子宮鏡検査と卵管造影を受けようと決めました。 本日、他院で子宮鏡検査を受けたところ、2つの子宮筋腫(2センチと3センチ)と5つくらいのポリープが見つかりました。 子宮筋腫は場所的に問題なく、ポリープは5ミリ程度なので様子をみましょうと言われましたが、ポリープは着床しづらいとも聞くし、様子見でいいのか不安です。 また、もし、ポリープを切除するとしたら、妊活は一時やめないといけないのでしょうか? 卵管造影を明後日行う予定で、その後半年は妊娠しやすくなると聞き、その期間を有効に使えればと思います。 切除するのであればそちらのクリニックでお願いできればと思い、相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

No.9393 きい

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

結婚して半年になります。
ここ3周期のうち2周期で排卵期あたりに出血があり、生理周期も普段より一週間ほど長引いたので、子宮鏡検査と卵管造影を受けようと決めました。
本日、他院で子宮鏡検査を受けたところ、2つの子宮筋腫(2センチと3センチ)と5つくらいのポリープが見つかりました。
子宮筋腫は場所的に問題なく、ポリープは5ミリ程度なので様子をみましょうと言われましたが、ポリープは着床しづらいとも聞くし、様子見でいいのか不安です。
また、もし、ポリープを切除するとしたら、妊活は一時やめないといけないのでしょうか?

卵管造影を明後日行う予定で、その後半年は妊娠しやすくなると聞き、その期間を有効に使えればと思います。

切除するのであればそちらのクリニックでお願いできればと思い、相談させていただきました。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

5mmのポリープはさほど大きなものではありませんが、5個あるとなると、(直接見ていないので推測ですが)当クリニックでは手術の対象になります。子宮内膜ポリープの手術は日帰りで、その翌周期からは妊娠して良いとしています。手術をご希望ならば、受診していただき、ポリープの状態を見て手術の可否を判断することになります。受診をご希望ならば、受付への電話で予約をおとり頂けますか。お待ちしております。