No. 9403

いつもお世話になっております。 今回の凍結胚で妊娠できなかった場合、金銭的にもあと1,2回と考えております。 そのため出来ることは全てやっておきたく、今から飲んでおいたほうがよいサプリメントや次回やったほうがよい検査などはありますでしょうか。 サプリメントは現在DHEA、葉酸、ビタミンDを服用しております。 また毎回採卵後しばらく下腹部に生理痛のような痛みがあります。再度子宮鏡の検査も行ったほうがいいでしょうか。

No.9403 42877

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
今回の凍結胚で妊娠できなかった場合、金銭的にもあと1,2回と考えております。
そのため出来ることは全てやっておきたく、今から飲んでおいたほうがよいサプリメントや次回やったほうがよい検査などはありますでしょうか。
サプリメントは現在DHEA、葉酸、ビタミンDを服用しております。
また毎回採卵後しばらく下腹部に生理痛のような痛みがあります。再度子宮鏡の検査も行ったほうがいいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

なかなか良い結果が出ずに残念です。DHEAは継続して下さい。葉酸とビタミンDは、アシストワンにまとめても良いと思います。ビタミンCや亜鉛、コエンザイムQ10もあるので良いと思います。それ以外には、メラトニン、アスタキサンチン、レスベラトロールなどがあります。この順で考えてみては如何でしょうか。新政権で不妊症治療の拡充があると良いですね。採卵後の生理痛のような下腹痛は、子宮鏡検査ではあまり原因は分からないと思いますが、子宮内への液体貯留があるようならば再検査をしてみましょう。