No. 9417

はじめまして。 現在他院に通っており、現在の状況が落ち着き次第こちらに転院を考えている者です。 現在妊娠反応がでていますが、6w1dで子宮外妊娠疑いです。 経緯としては、 5w3dで受診し、胎嚢確認できず血中hcg364。 経過観察となり4日後に再診。 6w0dで受診し、胎嚢確認できず血中hcg656。 腹水が少し溜まっているとこのと。 この時点で倍になっていますが、hcg1000を超えないと判断ができないということで、さらに5日後まで経過観察となりました。 5w5dごろに少量の出血がありましたが今は止まっています。 基礎体温は高いままで胸の張りも継続中です。 調べると、私より低いhcgの方でも緊急入院となっている方もいらっしゃって、このまま卵管破裂などに怯えながらさらに5日間経過観察でいいのか不安です。 この判断は妥当か、他のクリニックを受診したほうがいいか教えていただきたいです。 また、hcg1000を超えたら手術で卵管を切除すると説明を受けましたが、先生はこの場合手術か薬(MTX?)による治療のどちらがいいとご判断されますでしょうか。 他院に通っている者でこのような質問で申し訳ございませんが、よろしければご回答いただけると嬉しいです。

No.9417 あや

カテゴリ: 妊娠初期

はじめまして。
現在他院に通っており、現在の状況が落ち着き次第こちらに転院を考えている者です。

現在妊娠反応がでていますが、6w1dで子宮外妊娠疑いです。
経緯としては、
5w3dで受診し、胎嚢確認できず血中hcg364。 経過観察となり4日後に再診。
6w0dで受診し、胎嚢確認できず血中hcg656。
腹水が少し溜まっているとこのと。

この時点で倍になっていますが、hcg1000を超えないと判断ができないということで、さらに5日後まで経過観察となりました。
5w5dごろに少量の出血がありましたが今は止まっています。
基礎体温は高いままで胸の張りも継続中です。

調べると、私より低いhcgの方でも緊急入院となっている方もいらっしゃって、このまま卵管破裂などに怯えながらさらに5日間経過観察でいいのか不安です。
この判断は妥当か、他のクリニックを受診したほうがいいか教えていただきたいです。

また、hcg1000を超えたら手術で卵管を切除すると説明を受けましたが、先生はこの場合手術か薬(MTX?)による治療のどちらがいいとご判断されますでしょうか。

他院に通っている者でこのような質問で申し訳ございませんが、よろしければご回答いただけると嬉しいです。

高橋敬一院長からの回答

妊娠6週でのHCG656は、かなり低い値です。もちろん、HCGの値だけで、子宮外妊娠の重症度は明確には判断出来ませんが、一般的には通常の流産か、子宮外妊娠であっても経過観察出来る可能性もあります。腹痛や腹腔内への液体貯留などの特段の症状がない場合には、通常は経過観察でしょう。手術かMTXかはHCGの値だけでは判断出来ません。超音波検査が最も重要な情報が得られますので、判断は実際に超音波検査をした医師の判断が優先されます。