No. 9431

お世話になっております。 今月初診で伺いました。高齢ということもあり、体外受精で進めていくことで、治療方針は理解したのですが、思っていた以上に通院が必要になりそうで、仕事との両立が難しいことに悩んでいます。 こちらの患者さんで、同じような悩みをもっている方はどのように調整して両立を図っているのか参考があれば教えて下さい。 都内勤務なので、職場近くの病院への転院を考えたりもしますが、まだ本格的な治療も始まっていない中、検査結果や診察結果をいただくことは可能でしょうか? こちらに質問すべき内容なのか分かりませんが、よろしくお願いします。

No.9431 48556

カテゴリ: 治療方針

お世話になっております。
今月初診で伺いました。高齢ということもあり、体外受精で進めていくことで、治療方針は理解したのですが、思っていた以上に通院が必要になりそうで、仕事との両立が難しいことに悩んでいます。
こちらの患者さんで、同じような悩みをもっている方はどのように調整して両立を図っているのか参考があれば教えて下さい。

都内勤務なので、職場近くの病院への転院を考えたりもしますが、まだ本格的な治療も始まっていない中、検査結果や診察結果をいただくことは可能でしょうか?

こちらに質問すべき内容なのか分かりませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

仕事と知慮の両立は確かに皆さん、悩んでいるところだと思います。各個人により仕事の環境が異なるので、一般論は難しいと思います。ただ、周囲の方に理解して頂く必要はあるので、上司の方へは話をしておく事が多いようです。また、不妊治療はいつまでもできる物ではないので、今の時期の優先順位をどうするかを皆さん考えているようです。当クリニックでは、月曜日と木曜日は、6時半までの予約を承っています。また職場近くのクリニックでの診察もあり得るでしょう。検査結果はご希望ならばおいで頂ければお渡し致しますよ。いずれにしても治療は急ぐ事をお勧め致します。