No. 944

お世話になっております。 来月に体外受精を予定しております。万全を期すためにもやれる事はやっておきたいと考えております。そこで何点かご質問をお願い致します。 1.私はAMHが低いとの結果が出ています。下記 No.0966 21273でご回答しておりますDHEAでAMHが増加したとの報告についてですが、私も服用して増加する可能性があるのでしょうか? また、副作用等についても教えて頂けますでしょうか? 2.ES-46というサプリメントが卵子を若返らせるという記事を見たのですが、こちらについても効果は期待できるのでしょうか?また、御院でこちらのサプリメントの取扱はございますでしょうか?上記と同様に副作用等についても教えて頂きたいです。 お忙しいところ、申し訳ございません。 何卒、宜しくお願い致します。

No.944 30927

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

お世話になっております。
来月に体外受精を予定しております。万全を期すためにもやれる事はやっておきたいと考えております。そこで何点かご質問をお願い致します。

1.私はAMHが低いとの結果が出ています。下記 No.0966 21273でご回答しておりますDHEAでAMHが増加したとの報告についてですが、私も服用して増加する可能性があるのでしょうか? また、副作用等についても教えて頂けますでしょうか?

2.ES-46というサプリメントが卵子を若返らせるという記事を見たのですが、こちらについても効果は期待できるのでしょうか?また、御院でこちらのサプリメントの取扱はございますでしょうか?上記と同様に副作用等についても教えて頂きたいです。

お忙しいところ、申し訳ございません。
何卒、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

DHEAを使用すればすべての方のAMHが上昇する訳ではありませんし、「DHEAでAMHが上昇したという報告もある」というのは、一般的にまだ認められているものではありません。また、先日測定したDHEAの値は低くはなかったので、DHEAにより、AMHが上昇するかどうかは明確ではないのが実情です。しかし、試してみる価値はあると思いますよ。ただし、副作用としては、ニキビなどがあり得ます。DHEAの論文は多数あります。
ES46については、結論から言えば、やめた方が良いでしょう。日本不妊治療学会は聞いたことがありませんでしたが、調べてみると、学会員は20名との記載があります。不妊症の専門家の名前は全く出てきませんし、医師名は理事長のみです。理事長はその医師ですが、基本は外科医であり、不妊症については詳しくないようですね。資格をみても、生殖医療学会にも受精着床学会にも入会していないようです。また出ているデータについても信用できない数字です。人工授精が体外受精よりも妊娠率が高く、1回目で35%も妊娠する人工授精は、世界中調べても信用できる論文ではそのような数字はありませんよ。医学専門検索で、論文を調べましたが、癌についての論文は多数ありましたが、不妊症についての論文は今日の時点では検索されません。これ以上は調べることも無駄だと思いました。