No. 9440

高橋先生、お久しぶりです。本来ならば無事に産まれました。と、掲示板にてご報告しようと思っていたのですが、予期せぬことがおこり、悲しみにくれてます。卒業後、順調に成長してつわりもやっとなくなり安堵したのもつかの間、後少しで安定期に入るというところで検診の結果、後頭部浮腫7ミリ、臍帯ヘルニア(内容物は腸管とのこと)頭も週数と比べるとやや小さめ。心臓もこれから先疾患ありの可能性あり。と告げられました。やっと授かり今、現在も生きてる命を諦めることができずに私達夫婦は、正直なところどうしたらいいのかわかりません。二週間後、羊水検査を受けることに決めましたが、流産のリスクがあると言われ、麻酔は無いそうで、痛みにも弱い自分なので不安で押し潰されそうな毎日です。 以上がご報告になります。 質問なのですが、今回残念な結果が未来に待っているとしたら、三個とも染色体異常という悲しい結果になりました。これから先も同じ思いをするかもしれない。身体に負担もかかる。赤ちゃんも苦しい思いをするかもしれない。泣きながらずいぶん迷いましたが、やっぱり妊娠できたあのときの喜びは忘れられません。今回ダメでもまた高橋先生、藤田先生含めスタッフの皆さんのいるこの病院に通い頑張っていきたいと思ってますが、このような結果ですが、こんな私でもまだ健康な赤ちゃんを授かれる可能性はあるのでしょうか? 受精卵染色体検査が日本でも可能になり、こちらでも検査できると、前に掲示板で見かけたのですが、受けることは可能ですか? 長くなりましたがお返事待ってます。よろしくお願いいたします。

No.9440 41473

カテゴリ: 習慣流産・不育症

高橋先生、お久しぶりです。本来ならば無事に産まれました。と、掲示板にてご報告しようと思っていたのですが、予期せぬことがおこり、悲しみにくれてます。卒業後、順調に成長してつわりもやっとなくなり安堵したのもつかの間、後少しで安定期に入るというところで検診の結果、後頭部浮腫7ミリ、臍帯ヘルニア(内容物は腸管とのこと)頭も週数と比べるとやや小さめ。心臓もこれから先疾患ありの可能性あり。と告げられました。やっと授かり今、現在も生きてる命を諦めることができずに私達夫婦は、正直なところどうしたらいいのかわかりません。二週間後、羊水検査を受けることに決めましたが、流産のリスクがあると言われ、麻酔は無いそうで、痛みにも弱い自分なので不安で押し潰されそうな毎日です。
以上がご報告になります。
質問なのですが、今回残念な結果が未来に待っているとしたら、三個とも染色体異常という悲しい結果になりました。これから先も同じ思いをするかもしれない。身体に負担もかかる。赤ちゃんも苦しい思いをするかもしれない。泣きながらずいぶん迷いましたが、やっぱり妊娠できたあのときの喜びは忘れられません。今回ダメでもまた高橋先生、藤田先生含めスタッフの皆さんのいるこの病院に通い頑張っていきたいと思ってますが、このような結果ですが、こんな私でもまだ健康な赤ちゃんを授かれる可能性はあるのでしょうか?
受精卵染色体検査が日本でも可能になり、こちらでも検査できると、前に掲示板で見かけたのですが、受けることは可能ですか?
長くなりましたがお返事待ってます。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回、赤ちゃんに問題あるとのことでとてもお悩みのことと思います。もし今回良くない結果であっても、染色体の問題は高頻度におこっていることです。したがって、今後の希望がないわけではありません。妊娠はされているので可能性はありますよ。着床前診断は現在臨床研究中ですので、適応の決まりはありますが、これについては次回来院時にご相談下さい。まずは今後の羊水検査などの必要な対策を受けてみて下さいね。何かあるときにはまたご相談頂けますか。