No. 9447

7月に第一子を無事出産しました。 帝王切開での出産で、次はなるべく1年あけて下さいと言われました。高齢出産なので、できたら年子で考えていて、4月か5月に胚移植しても大丈夫なんですか? あと、診察に行くタイミングは生理がくるようになってからじゃないとダメなんですか?

No.9447 44709

カテゴリ: 凍結胚移植 次回受診時期 出産報告

7月に第一子を無事出産しました。
帝王切開での出産で、次はなるべく1年あけて下さいと言われました。高齢出産なので、できたら年子で考えていて、4月か5月に胚移植しても大丈夫なんですか?
あと、診察に行くタイミングは生理がくるようになってからじゃないとダメなんですか?

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。帝王切開後は、1年ほどあけるように指導されることが多いようです。しかし、6ヶ月で許可を出す施設もあり、1年の期間は絶対的なものではありません。実際には、帝王切開をされた医師に確認する方が最も良いと思います。4~5月から検査を開始するのは全く問題ありません。授乳していると、ホルモン剤など使用出来ませんが、卒乳しているならば、ホルモン剤も使用出来るので、検査や治療はいつでも可能となります。