No. 9451

高橋先生お久しぶりです。 5月に第一子を無事に出産し、もうすぐ5ヶ月になり育児にも慣れてきたところです。 娘は毎日元気いっぱいですくすく成長しております。可愛い娘を授けてくださり、本当にありがとうございました。 育休のこともあり、年末か年明け頃から、第二子の妊活を考えており、また高橋先生と一緒に頑張りたいと考えております。 その場合、いくつか質問があるので、教えていただきたくご連絡致しました。 ○妊活開始にあたり、生理2〜5のホルモン検査、6〜10日の子宮鏡検査で、計3回の通院が必要なのでしょうか。 また、その場合はりすのへやの利用はできますでしょうか。 ○第二子も人工授精からを考えております。夫の精液検査は今回も必要でしょうか。 お忙しいところ申し訳ありませんが、回答をよろしくお願い致します。

No.9451 45711

カテゴリ: りすのへや・交流 人工授精

高橋先生お久しぶりです。

5月に第一子を無事に出産し、もうすぐ5ヶ月になり育児にも慣れてきたところです。
娘は毎日元気いっぱいですくすく成長しております。可愛い娘を授けてくださり、本当にありがとうございました。
育休のこともあり、年末か年明け頃から、第二子の妊活を考えており、また高橋先生と一緒に頑張りたいと考えております。
その場合、いくつか質問があるので、教えていただきたくご連絡致しました。

○妊活開始にあたり、生理2〜5のホルモン検査、6〜10日の子宮鏡検査で、計3回の通院が必要なのでしょうか。
また、その場合はりすのへやの利用はできますでしょうか。
○第二子も人工授精からを考えております。夫の精液検査は今回も必要でしょうか。

お忙しいところ申し訳ありませんが、回答をよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

無事にお嬢様が誕生されておめでとうございます。第二子をご希望との事で、また一緒に頑張っていきましょう。検査は、生理2~5日のホルモン検査、6~10日の子宮卵管造影検査と子宮鏡が必要です。人工授精をお考えならば、コロナで使用制限がかかっている「りすのへや」も使用可能ですよ。精液検査はなく、そのまま人工授精で良いと思います。