No. 9452

いつもお世話になっております。次回自然周期での移植を予定しておりますが、万全の体制で期したく、移植前に不妊・不育の検査で取りこぼしがあれば行いたいと思っています。子宮鏡検査を行っていないのですが、行ったほうがいいでしょうか。また他に検査可能な項目があればご教示下さい(数年前ですが、他婦人科で腟内の雑菌の多さを指摘されています)よろしくお願いいたします。

No.9452 44847

カテゴリ: 着床障害 凍結胚移植

いつもお世話になっております。次回自然周期での移植を予定しておりますが、万全の体制で期したく、移植前に不妊・不育の検査で取りこぼしがあれば行いたいと思っています。子宮鏡検査を行っていないのですが、行ったほうがいいでしょうか。また他に検査可能な項目があればご教示下さい(数年前ですが、他婦人科で腟内の雑菌の多さを指摘されています)よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

子宮鏡は昨年おこなっていますが、1年たっていますので、念のために再検査しておきましょう。卵管造影検査も同時に如何でしょうか。以前妊娠されているので、着床障害を強く疑う状況ではまだありません。しかし、もしおこなうならば、①慢性子宮内膜炎のCD138の検査、②子宮内細菌叢フローラの検査、③免疫機能のTh1/Th2の採血、などが挙げられます。①②は生理8~10日、③はいつでも結構です。次回来院時にご相談頂けますか。