No. 9456

お世話になっております。 今月採卵をお願いする予定なのですが、本日歯科に行ったところ、治療に2〜3ヶ月かかる可能性が高い虫歯があると言われました。神経を抜く可能性もあり、治療期間中は麻酔を使用するそうです。 麻酔を使用する歯科治療中でも採卵や胚移植をしても問題ないでしょうか? 歯科では「歯科治療が不妊治療に影響がないなら治したい方がいいが、緊急で治さないといけないわけではないので不妊治療している病院に相談してほしい」と言われています。 影響がある場合、採卵が最優先で、胚移植と歯科治療はどちらを優先するべきか悩んでいます。 お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

No.9456 43713

カテゴリ: 治療方針 体外受精・顕微授精 その他

お世話になっております。
今月採卵をお願いする予定なのですが、本日歯科に行ったところ、治療に2〜3ヶ月かかる可能性が高い虫歯があると言われました。神経を抜く可能性もあり、治療期間中は麻酔を使用するそうです。
麻酔を使用する歯科治療中でも採卵や胚移植をしても問題ないでしょうか?
歯科では「歯科治療が不妊治療に影響がないなら治したい方がいいが、緊急で治さないといけないわけではないので不妊治療している病院に相談してほしい」と言われています。

影響がある場合、採卵が最優先で、胚移植と歯科治療はどちらを優先するべきか悩んでいます。

お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

歯科医での麻酔程度ならば、採卵にはほとんど影響ないと思います。しかし、胚移植後には、麻酔を使用するような歯科医の治療は、必要最低限方が良いでしょう。胚は凍結しておけば良いので、歯科治療を開始して、採卵も併行しては如何でしょうか。