No. 9475

はじめまして。 他院に今年8月頃から不妊治療に通っております。 エコーにて子宮内膜ポリープの疑いがあり、子宮鏡検査をしたところ、サイズまでは不明ですが比較的大きめのポリープが多数ありこれでは着床はできないと言われました。(実際に私も見てそう思いました。) その後、ポリープの大きさから治療として3か月のホルモン治療(リュープリンの投与)の後、子宮鏡下手術と言われております。 しかし、インターネットでの情報も欲しく調べておりますが子宮内膜ポリープにはホルモン治療の有効性がない事や、リュープリン自体の副作用についての記述が多く既に一度リュープリンの投与をしてしまいましたが不安です。 セカンドオピニオンも視野に入れたく、今回質問させていただきました 。 こちらのクリニックでも同様の病状の際は同じような治療法になるのでしょうか?そうでなければ一度診ていただきたく。 宜しくお願い致します。

No.9475 かおる

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡 手術

はじめまして。
他院に今年8月頃から不妊治療に通っております。

エコーにて子宮内膜ポリープの疑いがあり、子宮鏡検査をしたところ、サイズまでは不明ですが比較的大きめのポリープが多数ありこれでは着床はできないと言われました。(実際に私も見てそう思いました。)
その後、ポリープの大きさから治療として3か月のホルモン治療(リュープリンの投与)の後、子宮鏡下手術と言われております。
しかし、インターネットでの情報も欲しく調べておりますが子宮内膜ポリープにはホルモン治療の有効性がない事や、リュープリン自体の副作用についての記述が多く既に一度リュープリンの投与をしてしまいましたが不安です。
セカンドオピニオンも視野に入れたく、今回質問させていただきました

こちらのクリニックでも同様の病状の際は同じような治療法になるのでしょうか?そうでなければ一度診ていただきたく。

宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、子宮内膜ポリープがある場合には、第一選択は子宮鏡下手術です。一般的には、内膜ポリープにはホルモン治療はあまりおこなわれないと思いますよ。子宮内膜ポリープの子宮鏡下手術は、日帰りでおこなっているので、3ヶ月も待つ必要はないと考えています。もし診察をご希望ならば、受付への電話で、初診予約をおとり頂けますか。