No. 9491

いつもお世話になっております。 先日、AIHの1回目を行っていただいたのですが その後、4日経っても基礎体温が上がらず 心配になりました。 仕事でなかなか病院に行けなく こちらから、ご質問させて下さい。 このような場合、排卵はされていないものでしょうか? そして、何が原因はなんなのでしょうか? 心配になり質問させて頂きました。 今できる治療がありましたら教えて下さい。

No.9491 48413

カテゴリ: 排卵、排卵障害 基礎体温

いつもお世話になっております。

先日、AIHの1回目を行っていただいたのですが

その後、4日経っても基礎体温が上がらず
心配になりました。

仕事でなかなか病院に行けなく
こちらから、ご質問させて下さい。

このような場合、排卵はされていないものでしょうか?
そして、何が原因はなんなのでしょうか?

心配になり質問させて頂きました。
今できる治療がありましたら教えて下さい。

高橋敬一院長からの回答

基礎体温では実際の排卵の判断は難しい事が少なくありません。HCG注射をしているので排卵は通常はしています。今回は来院出来るときにおいで頂けますか。超音波検査で確認してみましょう。一方、排卵しないことは時々ありますが、これは特段の異常ではないのです。通常でも排卵していないことはよくあるのですね。したがって今回の件はあまり心配されないでも良いと思いますよ。もし気になる場合には、HCG注射の数日後に、毎回、超音波検査で確認しても良いと思います。