No. 9494

初めまして。 現在体外受精をしております。 HRT移植がダメだったので、自然周期移植をやってみました。 移植日のホルモン値がよくなく、相談させてください。 排卵前 E2 500 卵胞2つ排卵予定 (レトロゾールと注射で育てました) 排卵直後 E2 70/P4 5 移植2日前 E2 150/P4 20 移植日  E2 100/P4 30 医師からは移植日にE2が復帰するはずなのに下がってしまったのでE2を服用するよう言われました。 移植日にE2が下がってしまう原因はあるのでしょうか? また、私は自然周期移植に向いていないのでしょうか?(ホルモン補充は体質的にできず困ったます…) お忙しい中申し訳ございませんが アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

No.9494 もはな

カテゴリ: ホルモン検査 凍結胚移植

初めまして。
現在体外受精をしております。
HRT移植がダメだったので、自然周期移植をやってみました。
移植日のホルモン値がよくなく、相談させてください。
排卵前 E2 500 卵胞2つ排卵予定
(レトロゾールと注射で育てました)
排卵直後 E2 70/P4 5
移植2日前 E2 150/P4 20
移植日  E2 100/P4 30

医師からは移植日にE2が復帰するはずなのに下がってしまったのでE2を服用するよう言われました。
移植日にE2が下がってしまう原因はあるのでしょうか?
また、私は自然周期移植に向いていないのでしょうか?(ホルモン補充は体質的にできず困ったます…)

お忙しい中申し訳ございませんが
アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

実際の状況が分からないので、これは担当医に質問される方が適当でしょう。実際には、至急検査でのばらつきもあると思いますが、黄体ホルモンは増加しているので、超音波検査で排卵が確認されているならば問題はないと思います。ただ、当クリニックでは排卵しない場合や今回のような低下する事もある得るので、自然周期でも、卵胞ホルモンと黄体ホルモンは使用しています。