No. 9495

はじめまして。 他院にてホルモン補充での移植を控えております。補充はエストラーナ、ウトロゲスタンです。 移植当日のホルモン値測定がないことが心配なので、e2やp4の値を移植前日または前々日に希望して測ってもらおうと思っています。 ホルモン値の確認は当日でなくとも問題ないでしょうか?何日前がいいかなどアドバイスいただけると嬉しいです。 また、先生の病院ではホルモン補充移植でも細かくホルモン値の確認はしていただけますか? 凍結した胚盤胞がなくなったら転院も視野に入れております。よろしくお願いいたします。

No.9495 ミミ

カテゴリ: 凍結胚移植

はじめまして。
他院にてホルモン補充での移植を控えております。補充はエストラーナ、ウトロゲスタンです。
移植当日のホルモン値測定がないことが心配なので、e2やp4の値を移植前日または前々日に希望して測ってもらおうと思っています。
ホルモン値の確認は当日でなくとも問題ないでしょうか?何日前がいいかなどアドバイスいただけると嬉しいです。

また、先生の病院ではホルモン補充移植でも細かくホルモン値の確認はしていただけますか?
凍結した胚盤胞がなくなったら転院も視野に入れております。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、黄体ホルモンに切り替える日のホルモン検査はしていますが、移植当日のホルモン検査はしていません。これは各施設によりますが、どれが最も良い、というスタンダードな指標はありません。最近では、ホルモン補充周期では、胚移植時の黄体ホルモンなどは測定してもメリットがなく、妊娠には関係ないとされています。多くの施設では、黄体ホルモンの膣剤を使用していますが、その場合には黄体ホルモンの測定はいらないものなのですね。