不妊症の検査

はじめまして、こんにちは。 今年の8月から都内の産婦人科で不妊治療を受けているのですが、不妊の要因もなく、なかなか授かりません。 来年になったら不妊専門のクリニックへの転院も考えています。 そこで質問なのですが、通院中のクリニックで受けた検査を再びするのでしょうか?(がん検診、月経中・高温期の血液検査、フーナーテスト済)。また、紹介状は必要でしょうか? お忙しいとは存じますがご回答お願いいたします。

No.95 yokko

カテゴリ: 不妊症検査

はじめまして、こんにちは。

今年の8月から都内の産婦人科で不妊治療を受けているのですが、不妊の要因もなく、なかなか授かりません。
来年になったら不妊専門のクリニックへの転院も考えています。
そこで質問なのですが、通院中のクリニックで受けた検査を再びするのでしょうか?(がん検診、月経中・高温期の血液検査、フーナーテスト済)。また、紹介状は必要でしょうか?

お忙しいとは存じますがご回答お願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

不妊症の検査は、各施設により考え方が異なると思います。例えば、当クリニックでは、卵管造影検査は1年経っている場合には再検査をお勧めしています。特殊な検査としては、抗精子抗体、アンチミューラリアンホルモン、子宮鏡、などは受けているのでしょうか?紹介状はなくても診療は可能だと思いますよ。