No. 9504

高橋先生、ご無沙汰しています。 今年2月に帝王切開にて女の子を出産しました。 貴院へ通院中いろいろありましたが先生はじめスタッフの皆様には本当に感謝しております。 ありがとうございました。 凍結している胚の移植を考えております。 年齢も考えてこれを最後とする予定です。 現在2つの凍結胚がありますが2つとも融解しどちらか良い方だけを移植する事は可能ですか? また凍結によるダメージはあると思いますが移植しなかった胚がその後胚盤胞まで育つ可能性はありますか? 基本的にそのような状態での培養と再凍結は可能ですか? 料金表のどの費用がかかるのかも知りたいです。 気持ち的そのまま廃棄というのはしたくなくて最後と言いながら矛盾していてすみません。 帝王切開の為、次回妊娠まで1年をあけるように言われています。 凍結胚の1つの保管期限が3月22日なのでそれまでに移植を終えたいのですがどのようなスケジュールで動けばよいでしょうか? 前回移植時は自然周期だったような気がしますが自然とホルモン補充周期どちらがよろしいでしょうか? また断乳は絶対的に必要でしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんがご回答よろしくお願い致します。

No.9504 42395

カテゴリ: 凍結胚移植

高橋先生、ご無沙汰しています。
今年2月に帝王切開にて女の子を出産しました。
貴院へ通院中いろいろありましたが先生はじめスタッフの皆様には本当に感謝しております。
ありがとうございました。

凍結している胚の移植を考えております。
年齢も考えてこれを最後とする予定です。
現在2つの凍結胚がありますが2つとも融解しどちらか良い方だけを移植する事は可能ですか?
また凍結によるダメージはあると思いますが移植しなかった胚がその後胚盤胞まで育つ可能性はありますか?
基本的にそのような状態での培養と再凍結は可能ですか?
料金表のどの費用がかかるのかも知りたいです。
気持ち的そのまま廃棄というのはしたくなくて最後と言いながら矛盾していてすみません。

帝王切開の為、次回妊娠まで1年をあけるように言われています。
凍結胚の1つの保管期限が3月22日なのでそれまでに移植を終えたいのですがどのようなスケジュールで動けばよいでしょうか?
前回移植時は自然周期だったような気がしますが自然とホルモン補充周期どちらがよろしいでしょうか?
また断乳は絶対的に必要でしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんがご回答よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

お嬢様のご誕生おめでとうございます。45才での出産と言うことになるでしょうか。子宮筋腫の手術を受けてからの様々な壁を乗り越えての妊娠・出産で本当に良かったですね。2個融解して、良い方を1個移植、残りは胚盤胞までの追加培養は可能です。胚盤胞になったらば再度凍結保存も可能ですよ。融解、追加培養には3万円程度かかります。授乳中では、ホルモン剤が使用出来なくなります。自然周期での胚移植は可能ですが妊娠率は低下しますし、お勧めは出来ません。ホルモン補充と自然周期の妊娠率は同じですが、自然周期にはしっかりと排卵している必要があります。次回は年明けの生理2~5日のホルモン検査、6~10日の子宮鏡検査を受けて頂けますか。