No. 9527

お世話になります。 子宮内膜ポリープの手術を希望しており、 次の生理後にご連絡差し上げることになっております。 今年中に初めての採卵も希望しているのですが、手術→採卵が可能かどうかをお伺いしたく存じます。 また、もし、難しい場合は採卵→手術の順番に変更が可能かどうかも合わせて教えていただきたく存じます。 先日の診察時に確認もせずに、決断してしまい、申し訳ございません。 お忙しいところを恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

No.9527 48741

お世話になります。
子宮内膜ポリープの手術を希望しており、
次の生理後にご連絡差し上げることになっております。
今年中に初めての採卵も希望しているのですが、手術→採卵が可能かどうかをお伺いしたく存じます。
また、もし、難しい場合は採卵→手術の順番に変更が可能かどうかも合わせて教えていただきたく存じます。
先日の診察時に確認もせずに、決断してしまい、申し訳ございません。
お忙しいところを恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

一般的には、採卵は生理2週間目頃になります。今年は、11月下旬か12月下旬ですが、12月は年末年始になります。したがって、もし採卵を今年にするならば、11月下旬しかありません。もし年内に採卵をご希望ならば、次回の生理周期には、手術ではなく採卵を優先する必要があります。その場合には、生理開始3日以内においで頂け増すか。手術は採卵後の周期におこなえば、年内ギリギリにおこなえる可能性はあります。手術の準備は完了していますから、1ヶ月延期することは問題なく可能ですよ。