No. 953

お世話になっております。 一年半ほど前にそちらで流産手術をして頂いてから、ずっと受診をしておりません。 この度、また卵管造影検査をお願いしたく思っています。(前回この検査のおかげで妊娠できましたので。) 1、この場合、まずは普通の診察で予約を入れた方が良いですか?予約の際に告げた方が良い事はありますか? 2、予約日は、生理周期的にはどのタイミングあたりが良いでしょうか?(排卵日付近、高温期付近など…。) 3、以前も検査しましたが、また夫の検査もした方が良いでしょうか?私の予約と同時に夫の方の予約も入れさせて頂けば良いでしょうか?それとも一度私の診察が終わってから改めて予約を入れた方が良いですか? 大変お忙しい所に申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

No.953 10865

カテゴリ: 卵管造影検査

お世話になっております。
一年半ほど前にそちらで流産手術をして頂いてから、ずっと受診をしておりません。
この度、また卵管造影検査をお願いしたく思っています。(前回この検査のおかげで妊娠できましたので。)

1、この場合、まずは普通の診察で予約を入れた方が良いですか?予約の際に告げた方が良い事はありますか?

2、予約日は、生理周期的にはどのタイミングあたりが良いでしょうか?(排卵日付近、高温期付近など…。)

3、以前も検査しましたが、また夫の検査もした方が良いでしょうか?私の予約と同時に夫の方の予約も入れさせて頂けば良いでしょうか?それとも一度私の診察が終わってから改めて予約を入れた方が良いですか?

大変お忙しい所に申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

前回の卵管造影検査では、左の卵管の癒着が疑われました。今回も早めに受けておいた方が良いでしょう。予約の際に、卵管造影検査である旨をお伝え下さい。生理開始6~10日で受けて頂けますか。ご主人の検査も、感染症も含めて必要でしょう。年齢を考えると検査や治療は急いで行きましょう。