No. 9530

お世話になっております。 先月、無事に卒業となり現在10週となりました。服用している薬について確認させてください。 ホルモン補充周期で移植し、ジュリナ、デュファストン、エストラーナテープ、膣剤を使用しておりましたが、薬を飲み切りました。つわりがそこまで重くないのですが、飲みきりで終了で良いのでしょうか。 また、以前子宮内膜フローラの検査をした時に結果が良くなく、サプリのラクトフェリンと薬でレベニンとビオスリーを処方して頂いておりました。あと2週間程で飲みきりそうなのですが、転院先で引き続き処方して頂いた方がいいのでしょうか。それとも終了で良いのでしょうか。 ご教示お願い致します。

No.9530 37448

カテゴリ: 妊娠初期 凍結胚移植

お世話になっております。
先月、無事に卒業となり現在10週となりました。服用している薬について確認させてください。
ホルモン補充周期で移植し、ジュリナ、デュファストン、エストラーナテープ、膣剤を使用しておりましたが、薬を飲み切りました。つわりがそこまで重くないのですが、飲みきりで終了で良いのでしょうか。
また、以前子宮内膜フローラの検査をした時に結果が良くなく、サプリのラクトフェリンと薬でレベニンとビオスリーを処方して頂いておりました。あと2週間程で飲みきりそうなのですが、転院先で引き続き処方して頂いた方がいいのでしょうか。それとも終了で良いのでしょうか。
ご教示お願い致します。

高橋敬一院長からの回答

無事に妊娠10週まで来てなによりです。今回はホルモン補充周期での胚移植でしたので、妊娠10週ぐらいで終了で大丈夫です。フローラは乳酸菌が3%未満でしたので、乳酸菌製剤やラクトフェリンは継続して頂く方が安心ではあります。ただし、フローラの理論はまだ一般的に認められているものではないので、転院先の先生には受け入れられない可能性はあります。もしご希望ならば、当クリニックで3ヶ月分までは処方出来ますのでおいで頂ければ処方致しますよ。今後も良い経過である事をお祈りしています。