No. 9534

いつもお世話になっております。 人工受精を数回試みてリセットしており、いよいよ9月の周期より体外受精を目指しておりますが、マイルド法、ロング法と試してどうやら薬の効きが悪かったようでどちらも採卵まで行けませんでした。 9月の周期にHMG注射などをしていたからか、今回の生理も1週間程早く来たり、排卵もズレています。今回は排卵しそうな卵があるのでタイミングに切り替え、HMG注射を打っていただきましたが、生理がきてしまった場合、次はどのような対策になるのか気になっております。 ①次の周期での採卵は目指せるのか ②採卵を目指す際、次はどのような対策になるのか ③現在葉酸とビタミンDのサプリを続けているが、他に出来ることはあるか 以上のことをお聞きしたいです。 また、2月に取って頂いたポリープが前回の子宮鏡検査ですでに2つ出来ていたので、私の場合またどんどん増えてくるのではないかと思い、その前に出来れば妊娠したいと考えております。移植する前にまた子宮の状態を詳しくみていただくことは出来ますでしょうか? そして、HMG注射等で卵巣が疲れてしまっている可能性があるのならば、少し休ませても良いのでなるべく良い条件で採卵出来ればと思っております。 よろしくお願いします。

No.9534 47084

いつもお世話になっております。
人工受精を数回試みてリセットしており、いよいよ9月の周期より体外受精を目指しておりますが、マイルド法、ロング法と試してどうやら薬の効きが悪かったようでどちらも採卵まで行けませんでした。
9月の周期にHMG注射などをしていたからか、今回の生理も1週間程早く来たり、排卵もズレています。今回は排卵しそうな卵があるのでタイミングに切り替え、HMG注射を打っていただきましたが、生理がきてしまった場合、次はどのような対策になるのか気になっております。
①次の周期での採卵は目指せるのか
②採卵を目指す際、次はどのような対策になるのか
③現在葉酸とビタミンDのサプリを続けているが、他に出来ることはあるか

以上のことをお聞きしたいです。
また、2月に取って頂いたポリープが前回の子宮鏡検査ですでに2つ出来ていたので、私の場合またどんどん増えてくるのではないかと思い、その前に出来れば妊娠したいと考えております。移植する前にまた子宮の状態を詳しくみていただくことは出来ますでしょうか?
そして、HMG注射等で卵巣が疲れてしまっている可能性があるのならば、少し休ませても良いのでなるべく良い条件で採卵出来ればと思っております。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

期待通りの薬の反応が得られずご不安のことと思います。飲み薬やスプレーは、吸収率の個人差の問題があり、期待通りの効果が得られない事は時にあります。今回強い排卵誘発剤は使用していないので、採卵自体は不可能ではありません。ロング法への対策としては、スプレーではなくリュープリン注射薬を使用すれば、吸収の問題は対応可能です。次回生理が開始した場合にはおいで頂けますか。サプリメントは、ビタミンDと葉酸で必要なものはとれていますが、より積極的には、総合ビタミン剤のアシストワンを使用するのも一つの方法です。