No. 9540

高橋先生、こんにちは。 去年体外受精にて妊娠が判明し、卒業しましたが経過悪く、染色体異常はなかったものの胎児の先天性異常により5ヶ月で亡くなりました。 その後もう一度移植、または採卵を考えています。 移植の場合、凍結胚を使いますが問題が起きた子と同時期に採った胚になります。 異常が起きてしまった胚とは別物として考えて良いでしょうか? 同じ時期に採れた胚で同じことが起こらないか心配です。 なんと聞けばよいかわからず説明が下手で申し訳ありません。

No.9540 45925

カテゴリ: 流産 体外受精・顕微授精

高橋先生、こんにちは。
去年体外受精にて妊娠が判明し、卒業しましたが経過悪く、染色体異常はなかったものの胎児の先天性異常により5ヶ月で亡くなりました。

その後もう一度移植、または採卵を考えています。
移植の場合、凍結胚を使いますが問題が起きた子と同時期に採った胚になります。
異常が起きてしまった胚とは別物として考えて良いでしょうか?
同じ時期に採れた胚で同じことが起こらないか心配です。
なんと聞けばよいかわからず説明が下手で申し訳ありません。

高橋敬一院長からの回答

前回は悲しい結果となり残念です。しかし、同じ時期に採卵した卵子は全く別物です。ご不安ならば、遺伝カウンセラーがいますので、確認のご相談をして頂けますか。ご希望ならばもちろん再度採卵も可能です。不安が出来るだけ少なくなるように工夫しながら治療を進めていきましょう。