No. 9544

お世話になっております。 もうすぐ排卵と言われた時期に出血が続いた為、先日藤田先生に診て頂きました。そこでプラノバールを処方してもらったのですが、久々の処方で、飲み終わりどれくらいで生理が始まるのか忘れてしまいました。19日に飲み切るのですが、生理が土曜日に始まってしまうと連休にひっかかり生理3日以内に受診できないのでどうしたら良いのかわからずお尋ねした次第です。 又、診察結果で卵巣が疲れていると言われたので、採卵は延期した方が良いのでしょうか?

No.9544 31232

お世話になっております。
もうすぐ排卵と言われた時期に出血が続いた為、先日藤田先生に診て頂きました。そこでプラノバールを処方してもらったのですが、久々の処方で、飲み終わりどれくらいで生理が始まるのか忘れてしまいました。19日に飲み切るのですが、生理が土曜日に始まってしまうと連休にひっかかり生理3日以内に受診できないのでどうしたら良いのかわからずお尋ねした次第です。
又、診察結果で卵巣が疲れていると言われたので、採卵は延期した方が良いのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

以前に比べて卵巣機能は確かに低下しています。前周期に手術をおこなっているので、今回に排卵がうまくいっていないことに影響しているのかも知れません。19日に飲み終われば、生理は23日か24日である可能性が高いと思います。もし連休にかかっても、4日目の来院でも大丈夫ですよ。生理中の卵胞数をみて、採卵に向かうかどうか考えてみましょう。