No. 9548

初めまして。いつも掲示板拝見させていただいております。他院にて人工授精をしています。持病でリウマチがありますが、リウマチの方は自己注射のみで状態は良いです。今周期は、排卵誘発剤(レトロゾール)を服用し、エストロジェルも使用しました。D19人工授精を行いましたが、人工授精時、排卵直後?排卵済み?卵胞の形が変形してるね。と言われましたが、タイミングが遅かったのでは?と思いました。画像を見て、排卵直後と診断できるのでしょうか? 人工授精のタイミングとは、排卵前がベストなのでしょうか? 教えていただきたいです。 リウマチと妊娠と調べると、妊娠しにくいと書いてあるものをみました。 リウマチだと、妊娠しにくいのでしょうか? 沢山質問してしまい、すいません。 回答できましたら、よろしくお願いします。

No.9548 momo

カテゴリ: 人工授精

初めまして。いつも掲示板拝見させていただいております。他院にて人工授精をしています。持病でリウマチがありますが、リウマチの方は自己注射のみで状態は良いです。今周期は、排卵誘発剤(レトロゾール)を服用し、エストロジェルも使用しました。D19人工授精を行いましたが、人工授精時、排卵直後?排卵済み?卵胞の形が変形してるね。と言われましたが、タイミングが遅かったのでは?と思いました。画像を見て、排卵直後と診断できるのでしょうか?
人工授精のタイミングとは、排卵前がベストなのでしょうか?
教えていただきたいです。
リウマチと妊娠と調べると、妊娠しにくいと書いてあるものをみました。
リウマチだと、妊娠しにくいのでしょうか?
沢山質問してしまい、すいません。
回答できましたら、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

リウマチ自体が不妊症とはあまり関係しませんよ。状態が落ちついているならば頑張ってくださいね。排卵後24時間以内には妊娠出来るチャンスがあるとされます。当クリニックでも、前日や前々日に人工授精を決定して、人工授精の時に排卵していることは珍しくありません。それで妊娠も普通にしています。妊娠直後はむしろ妊娠率が高いとの考え方もあります。今回のことが特段おかしな事ではありませんよ。